人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初撮りでふぎょぎょ!

こちら、中野駅からちょこっと歩いた街角の風景。
初撮りでふぎょぎょ!_d0384701_22403966.jpg

かれこれ10年近く使ってきた、たった一本の望遠レンズ、TAMRON18-200mm。
何を撮るにもそれ一本。届かないものはサッサと撮るのをあきらめるから「レンズ沼」とやらに嵌まることもなく。

でも潮風に当たった後の手入れがよくなかったせいか、はたまた別の原因かもしれないとおもうこともあるけれど、ある日レンズのズーム部分が動かなくなってしまった。
しばらくは手動で出したり引っ込めたりして凌いでいたが、先日ついに伸びたきりビクともしなくなった。

カメラ屋さんに行く時間もなくて何か月も放置しておいた。ひさしぶりに手に取ってみたら直ってたりして・・・。
いえいえ、そんなはずもなくやはりビクともしない。

重い腰を上げて所用のついでに中野のカメラ屋さんへ。
この店のお客さんは中年以上の男性が多いようだ。きっとかなりの目利きに違いなく、ガラスケースにズラリ並んだレンズの中から、おおーっ!!っと思うようなのを出してもらい、店員さんとなにやら交渉がはじまる。
私はまだ3回しか行ったことはないけどここで女性客に会ったことがない。なので入るときはちこっと勇気がいる。

けれどこのカメラ屋さんは私みたいなそんじょそこらのオバチャンでもちゃんと相手をしてくれる。
何を撮るのが多いのかという話からはじまり、どのレベルの映りを望み、金額の妥協点までをさりげなく聞き出すのがすごい上手。おカネ無し、欲も無しの私に決して無理強いはしないものの、尋ねれば今後の主流になりそうなカメラも見せて説明してくれる。
丁寧だけど決して慇懃無礼ではなく、でもこちらのレベルも試しながら話の深さを決めている、という感じで毎回プロだなぁ、と感心してしまう。
初撮りでふぎょぎょ!_d0384701_22403938.jpg
ということでカメラ屋さんに相応の判断を下された私、ふさわしいとおもえるお値段で勧められたレンズは、PENTAXの純正品、中望遠の55-300mmというモノ。レンズカバー、レンズキャップ、それにフードをつけて15,000円ちょいでおさまってしまうんだもの、素直に買いましたよ。
帰りに電車を撮っていく、というと取り出しやすい包装にしてくれて「お楽しみください」と笑顔で送り出してくれる。

そうして帰り道の中野駅で初撮りしたのがこれ↓ なんというアップダウンなんでしょう!
ファインダーのぞいて撮ったらふぎょぎょ!、300mmのズームの威力にふぎょぎょ~~~!かなりうれしい。

初撮りでふぎょぎょ!_d0384701_22403920.jpg
このへんの地形はこんなに高低差があるなんて、何十年乗っていても知らなかった。
今度じっくり高低差を体感してみよう、などと思うけど中野あたりはぐっすりと居眠りしてるまに通過しちゃう。


けど、何がなんだってやっぱり電車、だ~い好きだわ(^^♪ イモムシみたいじゃない?
初撮りでふぎょぎょ!_d0384701_22403967.jpg



Commented by iwamoto at 2018-09-03 07:51 x
やっぱり、200じゃ駄目なの、300なのよね(笑)
しかし、レンズの値段っておかしいですよね。
凄く安くなってて、どこで誰が作ったのか、心配になるほど。
ホントに15,000円なの?
Commented by mamag_riry2 at 2018-09-04 13:49
★iwamotoさんへ
300はちょっと世界が開けた感じがします。うれしいです。
それがほんとに15000台で買えたから買ったのです。
レンズに詳しい人は望むものをお得にゲットできるルートを持っているようですね。
マニアックすぎて私には途中からチンプンカンプン。
Commented by iwamoto at 2018-09-05 10:40 x
で、カメラの方で倍にはなるんですよね、600mm換算に。
画質が気に入らなければ仕方ないですが、それしか無いというときもあるでしょう。
Commented by suteki-kira-kira at 2018-09-08 19:19
300で¥15,000-ですか?
良いお買いものですね!!

 今 カワセミを撮りたくて 超望遠欲しいけど・・・
って 重いし無理か? なんて考えてる日々です

 嬉しいですね~~♪ !(^^)!
 
Commented by おかみ at 2018-09-12 15:49 x
いいお買い物ができましたね。
よかった~~。
中野駅周辺、ずいぶん変わってしまいましたね。
また、素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね。

そう、ふぎょぎょは、いいことにびっくりしたときに発することばだとか。
Commented by mamag_riry2 at 2018-09-13 00:06
★iwamotoさんへ
>カメラのほうで倍になる
フルサイズではないAPS-Cなので望遠側で450程ではないでしょうか?
画質の粗さを問題にする前に、持ってるカメラで満足に写るものだけ撮る、という使い方です。・・・質問の答えになあってるかな?

Commented by mamag_riry2 at 2018-09-13 00:10
★soraさんへ
おトクな買い物でした・・・って相場を知らないのですが('◇')ゞ

わが町を流れる川でもカワセミはいますよ。
美しい鳥さんです。みんなが夢中になるのわかるわ。
Commented by mamag_riry2 at 2018-09-13 00:13
★おかみさんへ
買ったばかりの初どりで中野駅周辺でした。
サンロードはまだ駅前にありますが、
駅舎がきれいになりました。とってもおしゃれに;
Commented by iwamoto at 2018-09-13 07:57 x
各社、名称が色々ですが、
カメラが持ってる機能で、電子テレコンというか。
100mmが200mmや400mmになったりします。 設定されてないですか?
Commented by mamag_riry2 at 2018-09-15 13:00
★iwamotoさんへ
それはつまりデジタルズームの機能がカメラ側についている、という意味でしょうか?
いまはほぼ使っていないコンパクトデジカメには付いていますがその画質にはまったく満足できないので光学ズームで撮れる範囲で撮っていました。
いつも使っているペンタックスの一眼にはその機能はないんじゃないかしら?と。

名前
URL
削除用パスワード
by mamag_riry2 | 2018-09-02 22:55 | Comments(10)

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと晴れ。


by ままじ